スポンサーサイト

  • 2019.12.07 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」小ネタ、隠しネタ?と思われるポイントを列記してみた。

    • 2015.07.20 Monday
    • 12:37
    劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」の劇中で、「小ネタ」「隠しネタ?」かもしれないと思った気になるポイントや、こだわりの演出こだわりの描き込み、と思われる場面などを列記してみました。

    (まだ、数回、観に行く予定ですので、それによってこの記事は追記・修正をしていきます。)

    自分の見間違い、勘違い、思い込み、妄想の部分もあると思うので、個人的な覚え書き(思い出メモ)ということで、ゆる〜く受け止めていただけると助かります。
    ちなみに、ネット上で見つけた情報については、自分で観て確認出来たものだけを掲載しています。
    また、できるだけ情報の元となったサイト様へのリンクは貼るようにしています。

    あ、それから、以下ネタバレがあります。
    劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」をまだ観ていない人、これからはじめて観る予定の人はご注意ください。
    2周目以降を楽しむ方向けの記事になっています。




    冒頭の子供ほのかちゃん(高坂 穂乃果)、裸足で走っていますが、脱いだ靴が、ことりちゃん(南 ことり)の後ろのベンチの上に、きれいに並べて置いてあります。

     冒頭の子供ほのかちゃん(高坂 穂乃果)がジャンプに成功する場面で流れているBGMは、「SUNNY DAY SONG」である。

    この子供時代の公園シーンは、アニメ一期から同じ服装、オレンジ色に染まる夕暮れの時間帯として統一して描かれている。

    ほのかちゃん(高坂 穂乃果)が学校の廊下を滑り出てくるシーンで、後ろの壁に貼られているポスターの絵が、海未ちゃん(園田 海未)に似ている。
    「言葉づかいはきちんとしましょう。」みたいなことが書いてあるけど、最後までは読めません。

    海外へ出発する空港場面で、お守りを渡す、絢瀬亜里沙ちゃん、高坂雪穂ちゃんの背後で、にこちゃん兄弟が「にっこにっこにー」しまくっている。

    海外へ出発する空港場面で、海未ちゃん(園田 海未)と、ことりちゃん(南 ことり)の後ろで、絢瀬亜里沙ちゃん、高坂雪穂ちゃんが自撮りしている。

    海外へ出発する空港場面で持っている、帰りの飛行機の中で使っている、ことりちゃん(南 ことり)のマイ枕は、「Wonderful Rush」のPVからの引用(?)、つながりである。

    ことりちゃん(南 ことり)の頭のリボンは、緑、ピンク、白の3つのバリエーションがある。

    海外で、にこちゃん(矢澤 にこ)グループが乗ったタクシーの屋根の上に掲示されている車両番号が「1230」なんだけど、これってもしかすると、神モブ「ひふみ(ヒデコ、フミコ、ミカ」からきてるのかな?
    にこちゃん達が乗車する前のタクシーが縦列駐車しているところでも、この車両番号「1230」だけが描かれているので、何か意味がありそうな気がするけど・・・考えすぎかな?

    海外でのタクシーの組み合わせ、
    花陽穂乃果・絵里
    海未・凛・ことり
    希・にこ・真姫
    9人でプリクラを撮った時の並び順である。
    ラブライブ!まとめ主義 さんのこちらの記事で知りました。

    海外で、海未ちゃん(園田 海未)、りんちゃん(星空 凛)、ことりちゃん(南 ことり)が、間違ってたどり着いたホテルは、「Sunrise Hotel」みたいな名前である。
    ※看板の一部が崩れ落ちているので、正確には判読できなかったですが、Sunrise に近いスペルだったと思います。

    この、呆然とする「ことりんうみ」3人の後ろを通り過ぎる、アフロの黒人男性の顔が、やたらと濃くて気になるんだけど・・・何か意味が隠されているのかな?

    ホテルで、まきちゃん(西木野 真姫)といる、部屋着の、のぞみちゃん(東條 希)の「ひとつにまとめて、左側に垂らしている」髪型は、はじめての髪型かも?

    海外のレストランで、海未ちゃん(園田 海未)を説得している場面で、ほのかちゃん(高坂 穂乃果)の後ろの席の外国人女性が腹を抱えて大笑いしている。
    ※そんなに大ウケする話題が何なのか?この女性、妙に気になりますね。

    海外の公園内ステージで声を掛けてきた3人の外国人女性のうち、向かって右側の女性の言葉が、「みもりんGOD」に聞こえる。(空耳ですね。たぶん。。。)

    海外で洋服の試着をしたほのかちゃん(高坂 穂乃果)の胸に「りんご」のマークが描かれている。(「りんご」は、えみつんこと、新田恵海さんのキャラクターシンボルです。)
    ※劇場舞台挨拶の時、りっぴー(飯田里穂さん)が、このことに着目して「スタッフの優しさが表れている場面」とお話されていました。

    持っているデジカメの色が、それぞれのイメージカラーである。
    ほのかちゃん(高坂 穂乃果)=オレンジ。花陽ちゃん(小泉 花陽)=緑。のぞみちゃん(東條 希)=紫。

    レストランでの昼食シーンで、テーブルに置かれた花陽ちゃん(小泉 花陽)のデジカメの液晶に、前の場面でくしゃみで失敗した海未ちゃん(園田 海未)の肩あたりから上が見切れて写っている写真が表示されている。

    上と同じシーンで、ことりちゃん(南 ことり)のコップの水だけが少なくなっている。
    お水をいっぱい飲むことで有名な、内田彩さんのエピソードを取り入れたものですね。
    ※東條希(のんたん)のラブライブ雑学 さんのこちらのツイートで知りました。こんな些細なところに気づくとはさすがです。

    「Hello,星を数えて」の場面で、りんちゃん(星空 凛)が階段を滑り降りるシーンの背景(ビルの窓)にかかるカーテンの模様が☆(星)柄である。

    海外で迷ったほのかちゃん(高坂 穂乃果)が不安げに歩いている場面で、すれ違った一人の少女が、ほのかちゃんの方を振り返って見ている。
    ※この少女、他の場面でも登場しているらしいのですが・・・全然見つけられません。(泣
    だれか知っている人がいましたら、コメントから教えてください。

    海外で路上ライブしている謎の女性シンガーが唄っている曲名が「As Time Goes By」。訳すると「時が経っても」「いくら時が流れようとも」。意味深ですね。

    追記:
    気になったので、「As Time Goes By」の歌詞を翻訳してみました。
    「As Time Goes By」を訳詞した記事はこちらです。


    海外で路上ライブしている謎の女性シンガーの背景に描かれたトラの顔の公演ポスターと同じ広告が、「Angelic Angel」の背景に映るビル壁にも描かれている。
    ちなみに、この公演のタイトルは、「The Tiger Queen」。これって、「ライオン・キング(The Lion King)」のちょっとしたパロディですね。
    ※追記:東條希(のんたん)のラブライブ雑学 さんのこちらのツイートで更に多くのパロディーが紹介されています。

    「Angelic Angel」の背景に映るビル壁に、「Love Live」と書かれた電飾がちらちらと見え隠れしている。


    (海外から戻ったμ’sを空港で出待ちする女子高生、帰国後の秋葉原でμ’sを応援する女子高生の中に、サンシャインの「高海千歌」とかいるのではないかと推測したけど、見つけられないし、そもそもいなくても当然。でも、どこかに紛れているかも?)
    ※実際のところ現時点で自分は、サンシャインのことはよくわかってないですしね〜〜 (汗


    帰ってきた空港のシーンで、ほのかちゃん(高坂 穂乃果)の荷物に、スタンドマイクがない。
    キャリーバッグに入る大きさとも思えないけど・・・このことに何か意味があるのか?それとも単純に作画の都合上描かれなかっただけなのか?女性シンガーの存在が謎だけに、いろいろ深読みしすぎてしまいます。(汗

    帰ってきた空港のシーンで、サインしながらクルクル回っている演出の場面で、りんちゃん(星空 凛)のサインだけ、毛筆の達筆に見えるような気がします。星空って書いてあるようにも・・・どうでしょう?
    飯田里穂さんの書道の腕前は相当のものらしいので、関係があるのかも・・・。

    秋葉原で、恥ずかしがってうずくまる海未ちゃん(園田 海未)を見下ろすアングルの場面で、隣のビルの部屋の中から、窓越しに見ているカットがある。(もしかして、スナイパー? ^^;)

    「穂むら」の店内カウンターに、「μ’s発祥の地」と書かれた、垂れ幕風のPOPスタンドが置いてある。
    ※ μ’s 発起人 → ほのかちゃん(高坂 穂乃果) → 高坂穂乃果発祥の地、と考えれば、あながち間違いではない。(笑

    A-RISE の乗るリムジンのナンバープレートの番号が「5012」。この数字も何か意味がありそうな気がするけど・・・何も思いつかないです。(汗

    2Fのファーストフードで、にこちゃん(矢澤 にこ)が窓際に一人でいるシーンで、後ろの壁に「栃木県のスクールアイドル“れもんみるく”」と、「μ’s」のポスターが貼られている。
    「れもんみるく」については、こちらを参照してください。

    ほのかちゃん(高坂 穂乃果)と、謎の女性シンガーが再会する雨のシーンで、二人がさす傘が同じ柄、色違いである。
    ちなみに、ほのかちゃんのさす赤い傘は、アニメ一期
     第5話「にこ襲来」の時にさしていた傘と同じものである。

    神田明神の境内、絵馬に「にもりん」「めぐ」の名前がある。
    仮説:にもりん → みもりん → 三森すずこ さんの書いたもの?
         めぐ → 桜川めぐ さんの書いたもの?
         みゆき → 不明
    ※他にもありそうだけど、速すぎて読めませんでした。


    スクールアイドル全員集合ライブの企画相談している「アイドル研究部」部室の書棚下段に「ミナリンスキー」のサインが飾ってある。

    追記:
    「ミナリンスキー」のサインは、アニメ一期
     第5話「にこ襲来」の時から、後の話の伏線として描かれてましたね。
    にこちゃんがネットで買ったものなので、本人のものかどうかは不明のようです。



    「アイドル研究部」部室の書棚に、海外旅行の記念写真(高層ビル郡の風景写真)が飾ってある。

    「アイドル研究部」部室の書棚にある整理箱のひとつに、ことりちゃん(南 ことり)のことりマークが描かれている。

    「Future style」の場面で、編隊を組んで飛ぶ白い鳥が9羽である。(μ’sの象徴と思われます。)

    二年生の曲をタイトルで並べると、
    START:DASH!!」 → 「ススメ→トゥモロウ」 → 「Future style
    時間軸がみごとにつながっていますね。
    そして、この3曲をつづけて聴くと・・・泣けます。

    他のスクールアイドルをライブに誘いに行く場面の組み合わせは、1年2年3年=1グループになっている。
    (1) 小泉 花陽+南 ことり+矢澤 にこ
    (2) 星空 凛+園田 海未+東條 希(lily white になってます。)
    (3) 西木野 真姫+高坂 穂乃果+絢瀬 絵里
    (1) と(3) の組み合わせは、はじめてかも?
    にこちゃんと、ほのかちゃんをトレードした感じかな。

    他のスクールアイドルをライブに誘いに行く場面の、ことりちゃん(南 ことり)がめずらしく積極的なんだけど、これって、アニメ2期 第9話「心のメロディ」で、猛吹雪の中ライブ会場に向かうシーンでみせた、ことりちゃんの成長からつながる、重要な演出のような気がします。
    いつも、ほのかちゃんの後ろについて行っていた、ことりちゃんの自立心が芽生えたというか、強くなって成長したみたいな・・・そういう面が現れているんじゃないかと・・・。

    ライブ衣装をみんなで作るシーン、ことりちゃん(南 ことり)の前の席、あんじゅちゃん(優木あんじゅ)の右隣で、にこちゃん(矢澤 にこ)もいっしょに衣装作りをしている。アニメ 二期 第6話「ハッピーハロウィーン」の中での、にこちゃん の言動を修正(?)するような意図があるのかな?

    スクールアイドル全員集合ライブの前日、絢瀬亜里沙ちゃん、高坂雪穂ちゃん は、入学前だけど、音ノ木坂学院 一年生の制服を着ている。

    スクールアイドル全員集合ライブの前日、みんなが配っているチラシに「School Idle Festival」というライブタイトルが書かれている。

    スクールアイドル全員集合ライブの前日、りんちゃん(星空 凛)、にこちゃん(矢澤 にこ)がやっている、白米スムージーを売っている屋台の名前は、「NICO's KITCHEN」である。

    「NICO's KITCHEN」で、お手伝いしているのは「ひふみ(ヒデコ、フミコ、ミカ」である。さすが、神モブさん、よく働いてくれます。(^^)

    スクールアイドル全員集合ライブの前日、ほのかちゃん(高坂 穂乃果)がμ’s活動終了を発表する場面の、えりちゃん(絢瀬 絵里)と、にこちゃん(矢澤 にこ)の伏し目がちで、切ない表情が特に印象的です。(にこちゃんは、引きのアングルでも伏し目がちです。)
    いろんな思いがこもっているであろうこの表情を見てると、泣けてきます。
    もちろん、他のメンバーや、ツバサちゃん(綺羅 ツバサ)、妹ちゃん達の表情もそれぞれ印象深いのは言うまでもありません。


    冒頭の子供ほのかちゃん(高坂 穂乃果)が跳ぶシーン、再会した謎の女性シンガーの言葉に導かれて、ほのかちゃんが跳ぶシーン、スクールアイドル全員集合ライブの会場に向かうほのかちゃ んがスタートするシーン、それぞれで、一歩を踏み出す足元が象徴的に強調して描かれている。舞う花びらも象徴的ですね。

    「穂むら」の前に居るおばあちゃんは、アニメ一期 第1話「叶え!私たちの夢——」で、「穂むら」に来たお客さんである。

    スクールアイドル全員集合ライブの会場に向かうほのかちゃんがスタートするシーンの「跳べるよ。いつだって跳べる。あの頃のように。」の台詞は、「高山みなみ」さんではなく、「新田恵海」さんである。
    ※ほのかちゃん自身が自分の意思と決意で跳び立ったことを象徴的に表現されているのだと思います。

    この、ほのかちゃんがスタートするシーンで舞い降りてくる一片の赤い花びらは、アニメ一期 
    第1話「叶え!私たちの夢ーー」 のラストススメ→トゥモロウ」で、ほのかちゃんが、花壇から摘んで頭につけた花飾りと同じ花である。
    ※この小ネタは、情報元がわからなくなってしまいましたが、ネット上で見つけたものです。


    「SUNNY DAY SONG」ライブに、「ひふみ(ヒデコ、フミコ、ミカ」らしい3人もスクールアイドルの衣装を着て参加している?
    整列して、μ’sメンバーを迎えて待っているスクールアイドル達最前列、A-RISE の3人からパンして映る3人組が、「ひふみ(ヒデコ、フミコ、ミカ」に見えるんだけど・・・気のせいかな?
    この後のライブシーンでも、踊っているこの3人が、ちらほらと描かれているような気も・・・。
    あと、集合記念写真でA-RISEの向かって右隣の位置とか・・・。

    「SUNNY DAY SONG」の場面の冒頭に、海外の公園内ステージで声を掛けてきた3人の外国人女性らしいグループがライブに参加している。

    「SUNNY DAY SONG」の途中の場面で、にこちゃん(矢澤 にこ)兄弟も自宅マンションのベランダからライブに参加している。

    「SUNNY DAY SONG」の衣装で、えりちゃん(絢瀬 絵里)の頭のリボンに付いている、二つの白い羽がピョンピョンしていてかわいい。
    この白い羽、エンディングに舞い降りてきて、ほのかの「ほ」の字に重なる羽に似ています。

    「SUNNY DAY SONG」後の集合記念写真を撮影している、のぞみちゃん(東條 希)のデジカメに付いているストラップの「とんがり帽子」は、「Dancing stars on me!」で、のぞみちゃんがかぶっている帽子にあわせてるのかな?
    とすると、ストラップそのものが、「のぞみストラップ」なのかな?顔の部分がもこもこまんまるだけど。(^^)

    「SUNNY DAY SONG」後の集合記念写真のかけ声「ラブライブ!」に合わせて、ほのかちゃん(高坂 穂乃果)は、「ファイトダヨ!」の決めポーズをしている。

    3年生になった絢瀬亜里沙ちゃん、高坂雪穂ちゃんが部活動の説明をしているシーンで、亜里沙ちゃんが持っているノートは、まきちゃん(西木野 真姫)の作曲ノートと同じものである。

    小ネタではないですが、アニメ一期 
    第1話「叶え!私たちの夢——」 の中で、学校の廃校について、「ことりちゃんと、海未ちゃんとで、いろいろ考えている」という穂乃果ちゃんの言葉に対して、
    「どう考えてもお姉ちゃんがどうにかできる問題じゃないよ!」
    と言った
    雪穂ちゃんが、学校を廃校から救ったμ’sのことを説明していることを思うと感慨深いです。
    ほのかちゃん、マジスゲーーー!!と思います。

    「僕たちはひとつの光」に入る前のかけ声「1・2・3・4・5・6・7・8・9」の後に、“10”を入れられる間が空けてある。
    ※6thライブでこのシーン絶対使われると確信!!

    劇場版エンディング「僕たちはひとつの光」のタイトルは、μ’sデビューシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE 」、アニメ一期オープニング「僕らは今のなかで 」、アニメ二期オープニング「それは僕たちの奇跡」との「僕」つながりである。


    ラブライブ!アニメ 一期、二期、劇場版・・・
    いまさらながら思うのは・・・
    あたりまえの大前提のことなのかもしれませんが・・・
    たった、一年の間の物語だったのですね。
    本当に内容の濃い、内容の詰まった、思い出いっぱいの、たった一年の物語。
    桜の花びらが舞う季節にはじまり、桜の花びらが舞う季節で、新たな旅立ちを迎えるまでの物語。

    本当に、たくさんの感動をありがとうございました。
    μ’sのみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

    6thライブもありますし、これからもまだまだ、応援していきます。
    ラブライブ!、μ’s 共に追いかけさせていただきますので、よろしくお願いします。

     

    スポンサーサイト

    • 2019.12.07 Saturday
    • 12:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      Angelic Angelの始まる、トラックの走行音などが流れてる本当に最初の所の右下に、ホテルを間違えた時にいた、顔の濃いオジサンらしき人物がいる気がします…
      • 名無し
      • 2015/10/02 11:06 PM
      ミューズのNHK紅白歌合戦初出場を決定づけた劇場版ラブライブ!その真の実力と栄光が与えられる舞台に立ったんです。まさにミラクルアメイジング・グレイス!あの頃の輝きはいかに素晴らしかった事か…すーっごい素晴らしいです。私、この映画面白すぎて3回も見に行きました。だって、9人全部推しですから!最終的には興行収入28億円まで稼ぎましたから。大変立派です。日本経済の最終兵器です。9人は何でもやってくれます。アメリカ・ニューヨーク、1度は行ってみたいです。
      • カリスマ声優白書
      • 2021/03/12 3:31 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      よかったら、クリックお願いします♪


      人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 その他日記ブログへ
      にほんブログ村



      ラブライブ!ハイレゾ音源コレクション


      Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM